10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

おかしい

2007年11月26日
昨日放置するといってたはずの案件が完了されてしまいました
どんだけ暇やねん
暇じゃないよ!!


表示確認してみましたが、相変わらずOperaはスタイルシートの辺り(?)が弱いみたい
最近は専らSleipnirを使いアップデートすらまともにしてないので、当然ではありますが

そうそうブラウザというと、先日えきねっとで新幹線の事前購入手続きをしました
手続き開始時間帯に何故か学校に居てLinux機を使ってたものだから、Firefoxを利用
でも何故かログインできない

「鯖が混雑してるから後にしろ(゚Д゚#)ゴルァ」

と、何度やっても怒られます

「早朝なのにそんなにアクセス集中してんの?!年末こえー!!」

とか思いましたが、Win機のSleipnirで試したらすんなり入れました
なんでやねん


さて
なんか腹減ったなーと思ったら、そういや起きてからも寝る前も何も食べてない
流石に今から晩飯は……遅すぎかな(am 6:05)


あー腹減った



雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)

さっき

2007年11月25日
気付いたんですがこのブログ、ウェブ拍手あったんすね
あんな目立つところにあって気付かなかった自分に驚いた
あと、記事保存とプレビューボタンを素で間違えた


昨晩
急に研究室の先輩に麻雀やろうと誘われて研究室へ
でも、行ってみるとその先輩ともう1人B4の奴がいるだけ
もう1人は、そのB4の部活の後輩を頼りにしてたようですが、断られまくって面子不足
結局やらずに帰ってきました

ものすごく不完全燃焼

で、その後は某後輩とGIのお馬さん予想
更にその後は本一冊読んで、リトバスのサントラ聞きながらボーっとしてます
研究もやらないといけないんだけど、余計な横槍のせいでやる気がな…

ところで、気付いたらメッセに誰もサインインしてなくて取り残された気分になることありますよね
今まさにそれでぷち鬱です


さて色々やる気がおきないので、
突発HPちょこっと改装計画
~どう見てもあの背景の四角、見づらいよね~(サブタイ

まあ放置するんですが



雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)

一段と

2007年11月18日

涼しくなってまいりました
そろそろ冬ですね

共同研究先が修羅場ってるせいで色々と対応が取りにくかったのがあって、
来月頭の学会が不参加となりました
ぃぇぁ
ちなみにこの学会の論文提出の締め切りは明日なワケですが、この直前期に合コン行ったり、徹夜で麻雀打ったりしてる人間がいるのに驚きです
締め切りは過ぎてからが勝負、とか助教が言ってるだけのことはある
なんだこの研究室

ところで、研究に限らず夜に黙々とPCに向かって作業してると、すごく腹減りません?
更に周辺の人口密度が高くなると独り言に対するレス率が高くなりまして、

「腹減ったー」
「俺も俺も!」
「何か買いに行こーぜ!」
「そこのマック24時間営業じゃね?」
「でも中は入れないよ」
「中がダメなら…ドライブスルーに行けばいいじゃない」(笑顔でサムズアップ

これだけなら普通なんですが、困ったことにこいつら全員チャリ通でして
廃テンションの勢いに任せて行ってきました、自転車でのドライブスルー

(研究室のコピー機で印刷した)クーポン持っていざ出陣
注文マイクの前でメニュー選んで待っていてもマイクの先から応答が無い
仕方が無いので

「もしもーし?」
「あれ?反応しないね?」
「自転車か?自転車だからか!?」
「車両差別、かっこ悪い!」

と、迷惑にもマイク相手に騒いでいたらカウンターまで促されました
移動先には微妙なスマイル\0の店員さん(♀)

「えーと、えびフィレオセットで」
「あ、おれも」
「……あ、テリヤキセットポテトLで」
「うわ、後ろ車きたww」
「ホントだ、大笑いしてやがるww」
「……」
「どした?」
「…店員さん可愛いくて胸おっきい」

この一言に、店員を 視姦 じっと眺めるバカ3人
しばらくしてその商品を受け取り、戻っておいしく頂きました


意外にも普通に対応してくれたので、これからは遠慮なく利用させて頂く事にします



雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ととと

2007年11月16日

TOKYOへ行ってきました>卒研打ち合わせ
先月の今頃にはもう行く行かないって話してたのが伸びに伸びました
どうやらあちらさんも修羅場猛怒のご様子

まあ今回もいつも通り会議後は飲みに行って、それからホテルへ
梯子しても飲み足りなくて酒買っていこうなんて話してたんですが、ホテル周辺にコンビニが全然見当たらなくて酔っ払い2名様ご乱心
ブーブー言いながらホテルのフロントへ

順番待ちをしていると若いホテルウーマンが近づいてきて、
「お荷物お持ちしましょうか?」
と学生の酔っ払いに訊いてきました
小さいカバンで大した荷物でも無かったので断ったんですが、これを見てもう一人の酔っ払いが「何で僕には訊かんのやろ」「オッサンの荷物は持ちたくないってか」とか更にブツブツ言い始める始末
手のつけられない酔っ払い
そーこーしてるうちに自分らの順番がきます

少し話は遡りますが実は今回、前日にウチの研究室のボスからお泊りOKが出たせいで宿取りがすごく熾烈でした
じゃらんで全国の猛者と部屋取り合戦をしてたんですが、何度か数秒差というギリギリの争いをして負けました
そしてとにかく時間短縮のためにと記入欄を適当に埋め過ぎてしまうことになり

(打ち合わせ開始時刻=チェックイン予定時刻)=物理的に不可能という無茶な誤入力

そしてこの時点ではどうなっていたのかというと、予定を6時間ほどオーバー
まあ勿論、遅れる旨は予定時刻を3時間以上超えてから連絡してありましたけどね

支払い云々やら何やらと手続きを完了
するとカードキーを受け取る際に、キーの使い方と一緒にこんな一言
「今回ご予約されたお部屋が満室になっておりますので、お部屋はxx階oooo号室ツインのスイートになります」

……

なかなか突っ込みどころの多い一言に、「予約したのに満室ってなんやねん、意味分からん」「いやいやそれよかスイートって聞こえたんですけど」「あ、やっぱり?」「聞き間違いですかね?」、なんて話しながら部屋に入ると、

マジでスイート

広い、無駄な装飾、なかなかの夜景
この異常事態に酔っ払い2人は写メ撮ったり、引き出しや押入れ漁ったりして大はしゃぎ
BRAVIAが無駄に2台もある部屋とか見たことないっす
とりあえず庶民的思考から、ネットを使って本来の料金を調べてみる事に

予約した部屋:\8000
すいーと部屋:\85000

あ、これが桁が違うってやつですね?
しばらく笑いの止まらなかった2人は飲むのも忘れて高笑い
散々はしゃいだ後はなんか風呂とか入って寝た気がします


翌日は用事があるからと先生は早くに帰り、
自分は適当に散策して土産買って現在実家です


そして今は立て替えしすぎて、来月分を既に繰り上げ決済したにもかかわらず残り\5000強しかないカードの利用可能額を眺めて、どうしたもんかと考えてます
学生属性でも増枠申請通るかな……この際一時増枠でもいいんだけど



雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)

ねねね

2007年11月11日

ねんがんのS-ATAのHDDをてにいれたぞ!


手に入れたのはいいけど異常発生
BIOS上で認識はしているが、認識してるとOS起動時にハング(?)

意味が分からない
なんで?
ちなみにHDDは未フォーマット状態

ジャンパピンもなくて接続だけでいいかなと思ってたら意外な落とし穴
マザボはP4P800-E Deluxe(古い
IDE Configurationで各設定試してみたけどだめーぽ

起動用のHDDはプライマリMasterで、VineとXP SP2のデュアルブート
セカンダリはMasterもSlaveも光学ドライブ
GNU GRUBでXP選択するとXPロゴがずっと出てこない
P-ATAだけだと問題無い
S-ATAのHDDを繋げるとThird IDEで認識される
認識されるとOS起動しない
間違ってRaid用のポートに繋げてるってこともない
何かしらの影響でS-ATAのHDDが起動用HDDとして扱われちゃってるとか?


んー


ダメだ
僕もう調べるのも考えるのも試すのも疲れたよパトラッシュ




雑記 | コメント(5) | トラックバック(0)

そそそ

2007年11月08日

数週間前に共同企業先に頼んでいた卒研の比較用データが到着



この条件でとわざわざファイルを添付して頼んだのに、返ってきた結果には見たことの無い単語とかよく分からない条件が羅列されててもう涙目
その上更に、

参考程度によろしく(意訳)

とか書かれてた日にゃもうどうすればいいんでしょうね?
こちとら従来法と比較してパフォーマンスを見たいんですよ
だってのに、

回路変えたら電流値の比較もクソもないと思います、電電的に考えて

比較用にと頼んだのに全く比較に使えないこのデータを、いかにして関連付け、こうこうこんな風に比較したらこうなります的にどうやってでっち上げるかが現在の課題です
むしろ(来年の予算を引っ張ってくるための)使命です




うん、それ無理




雑記 | コメント(595) | トラックバック(0)

ままま

2007年11月03日

麻雀たのすぃー(゚∀゚)
やっぱハンゲなんかとは全然違う

卒研の方が一時的にちょっと落ち着いたので、今週は2回ほど打ちました
うち1回がついさっきなわけですが
内訳1勝1敗でトータル+25くらい
この1敗は久々のラス
本気で流れがありえなかった

卒研の方は来週辺りまた東京行くみたいなのでデータの整理とかあるんですが、
なんかダルくて最近は学校行っても何もやってません
というか、人が研究してるところを邪魔してます、半ば全力で
というのも、比較検討用にデータを企業さんに催促してるんですが、丸々一週間以上レスがなくて手持ち無沙汰だったりするのが原因です
今走らせてるプログラムにもう1つ新しい手法を導入する予定なのでそっち作ってればいいんですが、論文読んで放置
その気になれば数時間で出来そうなので逆にやる気が出ません
そんな理由で邪魔される方はたまったもんじゃないって事は理解してますけどね


そういや今日、明日と学祭らしいです
ロクに参加せず4年間終わりそうな気配



雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

