07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

グラウンドコンディション

2008年08月31日

的に考えて、無いと思ってたソフトボールの試合がありやがりました
びっくりだよばかやろう

昨日の雨で間違いなく無いと油断し、余裕で朝まで起きてた自分は睡眠時間1時間で特攻して参りました
念のため寝ておいて良かった…
幸いにも試合はコールド勝ちで早めに糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ
喫茶店寄って帰ったらまだ10時過ぎでした
眠くてたまらん


そんな眠い中
適当に某cms弄ってたけど、慣れる・覚えるまでが大変そう(ツールは得てしてそういう物だが)
中途半端にhtmlやらcssやらの知識がある奴より、いっそ何も知らない奴の方がいいかもよ
まあ、元々そういう人向けの物らしいんですが
しかし、落としてきたテーマがサンプル通りに表示してくれない、なんて問題が出てくるともうね(;´Д`)
何が悪いのやら
鯖の設定?ファイルの設定?俺の設定?

別のテーマで試してみるか……ハァ



雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

期待に応えて

2008年08月29日

今日のn太の昼飯のメニューを大公開


斜め上方から見た図
yama_naname


横から見た図
yama_yoko


彼が手に持った携帯と比べれば分かるとおもいますが、なかなかすげーYO
メニューは確か、鳥丼
丼モノなのに乗らないから別皿で来るという、「それただの丼飯とおかずやないか」
と、ツッコミ待ちの激しいメニューになりました
量的には、三重大前の100番の中華丼(大盛り)に匹敵する…かもしれない(ちょっと記憶が曖昧
こっちの方がちょっと おかず 具の割合が少なめな分、ツラそうな印象でしたが

ちなみに自分が頼んだのは肉うどん定食でしたが、特別美味くもなく不味くもなくネギとご飯が多い
デフォルトなのかもしれないけどネギ多いよネギ、もっと自重してもいいと思うよ
あと、うどんがカツオだしだった事に何故か違和感がありました
理由は自分でもよくわかりません


次に晩飯の寿司屋
100円回転寿司に慣れちゃうと、やっぱり学生にはハードルが高すぎだなー>普通の回転寿司
元々の行き先が回転寿司だったんですし市場を紹介しましたが、北部市場近辺の寿司屋に行くなら
断然「川端安成」だと思います
回らない寿司屋ってことで高そうなイメージがつくからか毎回提案してもスルーされるんですが、
中寿司なら1000円、上寿司でも1300円くらいだったかなーと記憶してます
初めて行った時は、家族揃ってネタの大きさに衝撃を受けたものです(10年以上前の話ですが
以来、ウチの家族で寿司食いに行く時はいつもココ


機会あったら一度行ってみそ




雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

たった今

2008年08月28日

ガチで停電した件について

数分でしたが
あまりにカミナリが酷かったので、自重してノートPC(バッテリ駆動)での作業に変えたのが幸い
ノー被害
部屋の電気がたまに一瞬消えて、その直後デスクトップPCがフリーズする現象が頻繁に起きてたので、
ちょっと前から嫌な気配はあったんですけど(この時点で既にある意味手遅れだったという見解も)
契約アンペアが一戸建ての癖に昨年まで住んでた1Kのアパート1部屋と同等(=20A)だからって、
常時稼動の家電(冷蔵庫等)程度ではヒューズ飛ばないしね
でもこんなすぐに復旧するもんかと疑問に思ったので、メッセで近所の友人に聞いてみたらそっちも㌧でたようです
やっぱ停電だ


ひとまず今日の飲み会で話してた件は簡単にだけど更新完了、ついでに全体的に弄ろうかね
こないだ研究室でCMSの話があったから、使ってみれば話の種にもなりそうだし

ついでにあのデザインセンスの無さもなんとか出来そうだ



雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

熱は

2008年08月27日

すぐに引いたけど、鼻水と痰の絡みが酷い
そんな8月の末頃


今日は昼過ぎには帰るくらいのつもりで、朝早めに(つっても10:30着)研究室行きました
主な目的は、良心の呵責に耐えられる程度に「行った」という事実を作るため
ちなみに着いたらM2の留学生が1人居ただけでした
やっぱそんなもんだよね、と安心したのはここだけの話

しばらくすると、先生と研究の打ち合わせをするとかで、M1が1人登場
すぐに先生も登場
完全に忘却の彼方だったんですが、午後からウチの先生の知り合いの先生の集中講義がありまして
つい一昨日のゼミの時に

「その前に、その先生と飯行くから暇な人研究室に来なよ。奢るから」

とか言ってたのを忘れてました
見事夏の虫

1人だけだとアレかなと思ったけど、2人居るならそっちはそっちで駄弁ってればいいしな、
とか言われて、「あれ?それ行く意味あんの?」とか思った頃には既に行くの決定で店探してるし
置き去りにして逃げるわけにもいかないし、今更行かないとは言えないし
奢られた手前、講義出ないで逃げ出すわけにも行かなくなるし
なんという孔明の罠

結局その後、M2の先輩も2人ほど捕縛されて、2+4で昼飯へ
増えたからって逃げ出せねー罠

というわけで、履修すらしていない集中講義の半分(残りは明日)を4時間半ほど拝聴いたしました
内容は他の特論に比べればそこそこ興味ある方面でしたが、寝不足のおかげで首がカクンカクンと
だって、既にその時間は 帰 っ て 寝 て た 予 定 だもの


どうでもいい話ですが
昼飯を食った所は全体的に注文してから時間がかかり過ぎな店だったです、ランチ的には
客にとっても店にとっても致命的じゃないの、あのスピードと回転率は

という要らん心配で胸がいっぱいです
ちなみに講義開始が遅れたのもこれが原因だったりする




雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

風邪

2008年08月22日

ひいたくせぇ

・月曜の飲み会
・火曜の徹夜
・水曜の釣り
・木曜のゲーセン
・今日の名古屋徘徊


さて、原因はどこでしょう
症状は38.5程度の発熱、酷い頭痛、倦怠感
えーっと、夏風邪はどっちが引くんだっけ?


ともかく、こんな夏場に寒気を味わうとは思わなんだ
寝るます



雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)

釣れた!!

2008年08月20日

080821_haze

初めて(じゃない)けど、釣れちゃったァ!!(AAry


つーわけでハゼ釣り行ってきました、就職決まった暇人と、修論やらない暇人で

毎回毎回唐突なんだよな、「じゃあ行くか」でマジ決行
フットワーク軽っ
望むところだけど

今日行ったのは木曽川
木曽川だと長島スパーランドの東の河口辺りが良ポイントらしいんですが、今回のポイントは国道23号南の名古屋側の岸
具体的にはこのへん
平日だからか、ポイントが良くないからか知りませんが、他の釣り人はいませんでした
最初は適当に投げ釣りでやってたんですが、最初の一匹以降全然釣れませんで
そしたら、すぐ目の前で流し釣りしてた連れの方が入れ食い状態になったので転向
ちんまいのが多かったですが、約4時間、2人で30ちょい釣れました
2匹ほどハゼじゃないのが混ざってますが
潮が引き始めてアタリが少なくなったのと、本格的に暑くなり始めてきたので、10時頃には終了しました


釣れて面白かったけど、小さなクモがやたら体を登ってきたり、餌の石ゴカイにたかるアリがウザかったです
だから人いなかったんだろうか、あそこ




雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

Thinkpad

2008年08月14日

買っちまったぁぁぁぁぁぁ


Thinkpad

X60 7675-A63
5年保証つけて¥99800
sofmap.comにて


この型だと無線がないので付けないといけないんですが、
還元分(ポイント10%+キャモ1%+ぽね7日約5%)でお釣りがくるのでまあいいや、と

Let's noteのCF-R7CW5NJRと迷ったんですが、決めた理由は
・CPUパワーを重視
・OSがダウングレード済
・R7は安い店が軒並みカード利用不可(←ここ重要)
だったから


ちなみに、本当は先週7日に購入手続き&発送で、8日に届いてました
が、

イヤホン刺すとクリックとかキー押下の振動がイヤホン通じて伝わるわ、
HDDとかのパーツが動作してる音も(ホワイトノイズちっくに)聞こえてくるわ、
内臓スピーカーがハウリング音のような異音を出しやがるわ

と、オーディオ周辺で異常満載だったので初期不良で交換してもらいました
そして再び昨日届いたのです


じっくりカスタマイズしてやんよ




雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

暇人

2008年08月13日

の召集がかかって名乗りを挙げたのが自分1人だけとか、すげー不安になるNE!!
バイトもしないでフラフラ……もしてない(出歩いてない)んだから、当然といえば当然だなんだけど


で、召集されて飯行ったんですがね
最初に入った居酒屋はまあいいんだ
なんこつの唐揚げが大きかったし、なんこつの唐揚げがデカかったし、なんこつの唐揚げが巨大だったし
そんなことより、その後に行った中華の店ですよ
ラーメンと肉まん頼んで、この肉まんが強烈

味しねーの

いや、しないわけじゃないんだ
でもしないんだ
なんか言い表せないけど、少なくとも肉まんじゃねえ
味覚に鈍感なおれが胸を張って、「コンビニの肉まんのほうが美味い」と言い切れる
あの肉まん表示は間違いなく偽装、どう味わっても素まんです
しかもお値段¥210
某駅付近のGEOの向かいにあるラーメン屋の肉まんです
このヒントで分かるようなら、ぜひ1度味わってみてください
プライスレスな何かが得られると思います

コンビニの肉まん食いたくなってきた








と、誰かさんだけはすぐに分かったと思いますが、さりげなく混ぜてみました
確かにこんな流れならそれほどでもないような気がする


でもやっぱり淫猥だと思います



雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

DXライブラリ

2008年08月12日

を、ちょっと弄ってみましてね
覚えがてらちょっと作ってみました、まだ途中ですが


drop    drmenu


drplay


Dr.Mario

ここまで作った所感としては
画像の用意と、配置座標を特定するのがすげー面倒
適当にサイズだけ合わせたサンプル画像でとりあえず作ってます
大体使いそうな関数は把握したようなしないような、そんな感じ


でもこのままでは面白くないので、2次創作にしてやろうと思いまして、
題して Dr.Masato
Masatoは真人のMasatoです、リトバスの

あらすじ:
無理な筋トレで筋肉に乳酸が蓄積されてしまった真人
このままだと明日は筋肉痛で、ランキングバトルに支障が出てしまう
そこで真人は考えた
乳酸菌なんてプロテインで消してやればよくねえ?」(注:プロテインで乳酸・乳酸菌は消えません)
果たして真人は、乳酸を消し去ることができるのか!?

みたいな
まあやるのはDr.Marioそのまんまなんで、そんな有って無いようなシナリオ全然関係ないんですけどね
もうひとつ関係ない話をすると、「Dr.リンに聞いてみて」のリンと凛を掛けるって案もあったとか
語呂の悪さで没りましたが



ただ、ここまで作って気づいちゃったんだ
本当に今更すぎて、強大な壁に



完成しても公開できないよね
任天堂的な意味で




自分のアホさに、一気に興が冷めたわ




雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)

やっときたZE

2008年08月09日

じぶん銀行のキャッシュカード
配達記録でした


jibunbank_cc
クリックで大


申し込み開始日(7/17)に速攻申し込んで書類の返送もすぐしましたが、結構かかりました
おかげで発行年月が08/08ですよ、別にこだわりはないけど
クイック口座開設にすれば早かったんだろうけど、先月はパケット定額のコース入ってなかったしね
ちなみに支店は「あか」を選択、なぜなら支店番号が一番若かったからなんとなく

とりあえず残高0で強制口座解約されないように、お金は入れておかないといけません
UFJとセブンのATMからの入金が無制限無料らしいんですが、ちょうど今週末ってUFJのATMって使えないよね、システム移行とかで
何にせよ、少なくともしばらくの間はあまり使う予定ないので放置放置

使わないのになんで作ったんだって思った貴方、開設でもらえる1500円と話のタネが全てです
ハッキリそう宣言できる程度には、魅力は感じられません
逆に言えば、作る好機は今しかないという見方も

しかしケータイでオクやる人間なら多少使えるのかもわからんね、番号振込みだと手数料無料らしいし
まあ相手が口座持ってるの前提ですが




そうそう、前に知り合いがやってたブログ通信簿をやってみました
やろうと思っててすっかり忘れてたんですが、ITmediaに記事が出てて思い出しました

結果はこんな感じ

思いのほか主張度が高いのはなぜだろう





雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

情報

2008年08月07日

交換するとかなんとかで、1コ上の研究(開発)発表を観てきました
ちなみに昨日の話です
更にどうでもいいですが、オープンキャンパスと被ってて昼飯食うのが大変でした

で、発表の方
なーんか講義でやってたこと使ってるなーってのは判りましたが、正直ついていけるか心配になってくる程度には意味不明でしたww
夕方まで全部の発表聞いてたけど、こんなことなら午後は研究室のソファで寝てれば良かった
というか、その後にM1で行く飲み会が予定されて無ければ、多分行ってねぇ
B3の時も、希望研究室の卒研発表会ブッチして餅買いに行った前科がありますしね
それはさておき、発表終了後にその飲み会とは別に情報の交換会的な名目で、そのまま発表会場で飲み会がおっぱじめられるという想定外の事態が発生しやがりましてね
一応参加しましたがとんでもねぇアウェー感を味わいました、建物的には完全にホームグラウンドだったのに
同じコースを取ってる研究室の先輩がいないってのもありましたが、そもそも半分以上が他大の人間だったもんなー、あの空間


その後は予定通り、隣駅近辺までM1+講師1人で飲みに
店内で既に飲んでたギャル・ギャル男っぽい連中を見て
「リア充(゚Д゚)ウゼェェェ」
「これだからリア充は・・・」
「リア充自重しろwww」

とかリアルで言っちゃうような奴ら(=同類)が沢山いたので、色々楽しかったです
でも、ぼっちな方々から見れば、十分我々もリア充に当てはまったと思います
あと、自己紹介するターンがあったので学部は他大で専攻も違うZEって話をしたら、
同じ大学の奴が「あれ!?居なかったっけ?…居なかったか」とか言ってたのには笑いました
学科で100人以上居るし正直無理だよねー、全員と交流持つのは( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
でも、外部じゃなかったとしても学部が違うな、専行的に考えて
それから、唯一残念だったのは、店
食べ物が微妙だったのはまあ置いておくとしても、ドリンクが出るのが遅くてダメダメでした
焼酎のロック頼んだら明らかに1:1以上の水割り的な薄さだし、飲み放メニューも少なすぎだし
以前研究室の飲みで行った道路挟んで対面にある店の方が良かったです



さ、次に会うのは後期になるな
どうなることやら、色々と



雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ゆうゆう窓口

2008年08月03日

行ったんですが、書損じ葉書→切手の交換を断られました
交換した切手で荷物を発送する予定だったので、持ち戻りで明日発送ですよ
つい先日の土曜はゆうゆう窓口でもやってくれたってのに、なんで今日はダメなんだ
どっちかに統一しやがれですぅ


話は変わって
ここ数日、久々にコンパイラやらデバッガやらを動かしてたんですが、なーんかPCが重く感じる
まあウチのデスクトップが貧弱杉って理由もありますが、
こういう用途を考えるとLet's noteよりThinkPad買った方がいいのか悩んでしまう
こないだP4(否ペルソナ)に換装したばかりだけど、完全に焼け石に水だったなー
というか、むしろ不安定になってるよ!
(例 : 動画観ながらブラウザのページをスクロールしてると何故かフリーズするようになった)


買換え云々は収入少ないのがネックだけど、バイトはレポートとか終わらないと考えたくないし、
かといってオク収入は毎月1~2万程度だからPC買うにはちと遠い

誰かC2D機譲ってください
200円くらいで



雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)

サマー

2008年08月02日

ジャンボ買い損ねました、寝坊とかその他諸々で


ところでもう8月ですね
つまりあれ、大学院生活が1/6も終了してしまったわけですよ
カウントダウン開始、って感じで鬱になります

とりあえず月曜のテスト(もこみち可)とレポートがいくつか終われば、
適当に研究室行ってればいい日々が始まる予定ー
今まで出られなかったゼミにようやく参加できるわけだ
先月末の英語の集中輪講も参加できなかったんだよね、補講で

東海支部とかIEEEとか、学会に出す予定も全く無い(というか研究自体してない)ので、
しばらく時間を取れるような気がしないことも無いと思わなくも無い
優先度の高い予定がなければ見に行きますけどね、東海支部は


さて、この夏はなにをしようか
今のところ飲み会の予定が3、4件あるだけだ罠



雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

