09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

電機

2009年10月31日

屋に逝ってきました
一緒にハゼ釣りいった友人に誘われて
すなわち腰軽連盟で

なんでもテレビを新調するとのことで、液晶テレビをチェックしに行ってまいりました
最近ウチも家と共にテレビが新調されたんですが、ウチの両親は何故か東芝のREGZAを購入されましてね
就活板で洗脳されたのもあってあんまり良いイメージ無いんだよね、東芝
きっと安かったんだろうなという予想は、普段の言動から推測するにまず間違って無いと思う

それはさておき

でまあその友人ですが、
近々PS3買うし、Sonyで揃えようと思う
という、とてもカコイイ理由でBRAVIAを選択してました
凄く判る、その気持ち
ちなみにBRAVIAは約2年前の東京出張の際、某新高輪のスイートルームに通された先で見て以来(過去雑記参照)、なんとなく悪いイメージは持っておりません
でもすぐ近くにSonyビルがあったから、多分ご近所付き合い的な意味でBRAVIAになったんだと思うの

で、価格調査をしばし
明らかに性能の良い品の方が安くなってたりして電機店は良く判らん、年末商戦に期待という結論に
ついでに携帯をと思ったんですが、残念なことにあいぽん非取扱店
隣のドンキも携帯屋自体が無かったです

その後、PWを忘れたとかでドコモショップを経由して41号沿いのK'sとコジマへ
あいぽんは取り扱ってたものの、ほとんど割引が無い上K'sはポイントすらありませんでした
一方コジマはポイント10k付き
でも16GBでも32GBでも一律みたいだったので、割引還元率的には16GBの方が良いのかな
まあ、最近格安情報を見かけるようになってきたのであの値段じゃ食指が動きませんがね
早く安くなーれ
それから、テレビも価格の比較調査をしたんですが、最初のコジマの特価が一番良さそうでした
近所の他店オープンに対抗した価格らしいことが書いてあったので、今日明日中の価格でしょうがね

ついでに、春日井の方のいまじんっていう本屋へ逝ってきました
途中、県道62号?の辺りの道がすげー渋滞しててウンザリでした
でまあ何でそんな方の本屋へ行ったかというと販売店舗限定のCDのため

(クリックで大)
redscreen




佐倉ユキって人のCD(左の写真は購入特典らしい)
今週木曜だったか、中日新聞の尾張版眺めてたら、とある記事が目に入りましてね
読んでみると、なにやらウチの近くの芸大出て活動してる人らしいぞと
最近ゲームのテーマ曲に使ってもらえるのが決まったとかで、先日出した3枚目のアルバム(写真右下)が記事になってました
自分は無難に大学出て無難に就職してこれから先の人生地味に生きて行くことにしてますので、
こういう方面で頑張っていける人って凄いと思うんですよね
小学生の頃よく遊んだ知り合いに、大学中退して単身アメリカ渡って某世界的有名女性歌手のバックダンサーオーディション合格して世界中を飛び回り、最近話題の某マイケルと雇用主とで取り合いになったようなステキ超人がいますが、自分なら大学中退して~の部分でもう無理
どんなに好きでもそんな博打は打てないチキン

そんな比較対象とのコンプレックスのおかげで、こういうのを見ると自然と応援したくなるのです
といっても地元出身で親近感が沸いてなければ、指定のリアル店舗までわざわざCDを買いに行くには至らなかったでしょうがね
Wikipediaの中の人が頑張ってくれたおかげで、完売店舗まで調べることができたのも大きい^^
で、運の良いことに家から一番近くの店舗のみ売り切れてなかったという
ちなみに並んでた最後のCDだったので、奥に在庫が無ければこれで終了だと思います
2枚目のアルバム(右上)の方はもう1枚残ってました


でまあ、それだけならわざわざココに書いたりしないワケですよ
本題というかオチというか、ね?

まあアレだ、ジャケット見てもらえればピンとくると思います


お分かりですね?
そう、その採用されたゲームってのがガチのエロゲーなんですよ!
そして価格も1枚1000円と、同人音楽並み
っていうか、実際今月の同人イベントで初売りだったらしい
同人じゃん
それとも、インディーズって表現の方がいいんかな?



とまあ、そんなCDまで記事にしちゃう中日新聞さんに、同人関係者の皆さんは最大限の敬意を表しましょうね!
ついでに媚び売ったら記事にしてくれるかもよ!

そんなお話






雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

注文

2009年10月30日

しちゃった!

迷った挙句,結局タケオネでi7機にしちゃったよ馬鹿野郎
やっぱりあぽーはCP悪いからね
でも絶対持ち腐れると思うんだ
使用用途 : 主に2ch
だがそれがいい

グラボを選択肢中最低レベルまでケチって,マウスキーボードスピーカーを削ってほぼ100k円也
デフォルトでメモリが4GB搭載とか,HDDが1TBとかちょっとどこのスパコンだよと
価格.com見てたら今はもう1.5TBが10k円割るのな
1年くらい前だったかに約20k円で登場!とかいう記事をみた気がするけど,早いようなそうでもないような
今2TBが15k円辺りなので,2TBが10k円割るのは半年後くらいかな?
数百GBのHDDは1台にまとめちゃおうかねぇ,省エネにもなるし
それからグラボのHDシリーズとか,どれくらい早くなるのかわくわくすっぞ
最低レベルまでケチったのに,先日まで現役稼動してたRadeon 9600proより数倍ベンチスコア良いらしいよ^^

M/BはASUSのを使いたかったけど,まさかのFDD非対応
出てすぐの窓OS使うのはアレなのでXPを使いまわすことにしたんですが,まさかの物理的障害ですよ
結局近いうちにUSB3.0とかに対応した新板が出るという噂のGIGA製品の旧型にしました
USB周りにエラッタも有るって話なので迷ったけどね
でも7高いし,新しいM/Bはまだ出てないから買えないし,どうしようもなかった
うん

なんかやっぱタイミング悪い^^;


雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

本格

2009年10月28日

的に初めてJava使ってます

オブジェクト指向の言語自体がほとんど初めてだからか,まだよく判ってません
慣れれば便利なんだろうなーという気はするけど,ややこしひ
少なくとも、資料が豊富にあるって点は間違いなく良い点
VBScriptとかあまり選択肢が無い上、こないだ本買ってみたら不十分すぎてね……^^;
それはさておき
またDOMでXMLの解析してるんですが、NodeとElementの違いが良く判らねっす
感覚的には同じもの見てるような気がするのに、属性値の抽出はElementじゃないとダメとか

×
node.getAttribute("id");


Element elem = (Element)node;
String id = elem.getAttribute("id");

なんでちょくせつちゅーしゅつできひんの?
NodeをElementにキャストできるってことは、Nodeも該当の値持ってるんでしょう?
なんとなくダメだってことは判らんでもないけど、コード書いてるうちに混ざってきてややこしい
まあぼちぼちやりますかね、〆切金曜で既にヤバいけど^^;


話は変わって

昨日、大学入学前に自作したデスクトップPCがお逝きになられました
今までも何度かぁゃιぃ挙動を見せてたものの、なんとか動いてくれてました
が、ついに電源が入らなくなりました
丁度コード書き始めてデュアルディスプレイ環境が欲しいのに、という最悪のタイミングでな!
原因探ろうにも手持ちの交換パーツは無いし、古くて売って無いし、あっても高いし、手が付けられん
正直iMac欲しいなーと思ってたから丁度良いといえばいいんだけど、考えるほど迷ってしまう
早いところ買い直して気持ちよくコード書きたいのに
以下メモ


iMacを買う場合
iMac+Parallels(orその他)で手持ちのXP使おうと思うとOEM紐付けのFDDが乗せらんない、拡張性無さ過ぎて
あとデュアルディスプレイは譲れない、コード書く時とか凄く欲しい
以上を踏まえて
 ・XPはオクで売り払ってWine使う
 ・現デュアルディスプレイの片方は売り払う(もう片方とiMacでデュアルに)
 ・今使ってる内臓HDDはHDDケースに入れて外付け化
ってところか
その前にiPhone欲しいよ、iPhone
京都圏ニューコムの割引祭、名古屋にも波及しないかな


タケオネ辺りでBTOパソコンを購入する場合
これもタイミングが良いというのか悪いというのか……^^;
ちょうどi7の規格(Socket1156)に移り変わっていく時期で、Core2DuoのExxxxシリーズが少々割高感
また次に壊れた時、パーツの型が古くて泣く泣く新調することになると思うと、+3万でi7機にしておけるって結構いいかも
かと言って用途的にそこまで高スペックなPCは必要でないので、3万の壁も少々厚い
どうせまたi7の後も新しい規格が出てくるのは一緒だろうし
タケオネで買うならCM8625GTS(i7) か Core2D 45-ST(core2)をカスタマイズ
ディスプレイ、OS、HDD辺りは再利用



決めるに決められなくて悶々としてます
でもそれが楽しいんだよなあ
時間無いってのに



雑記 | コメント(3) | トラックバック(0)

引越

2009年10月24日

完了
ちょこちょこ荷物移動させてましたが,今週でようやく終了して実家に戻ってまいりました
7ヶ月ぶりくらいかね

最寄り駅が各駅停車しか止まらないとか,家→駅の距離が数倍遠くなるとか,
工事してる関係で踏み切り渡って反対側からじゃないとホームに到達できないとか,
色々と不便になりますが,これでもう毎回乗越精算しなくて済むよ

ところで
昨日の研究室の飲み会で終電ギリギリ間に合うところをわざわざ付き合ってオールしたせいで,
某テレコムナンバー1の3GS(16GB)一括0円の広告が入ってたのに気付いたの昼過ぎでした
各店1台,計5台限定
せっかく近所にいたのにいいいいいいい
でもむりだろjk

とりあえず新しくなった自宅のネットワーク整備してます(´・ω・`)
フレッツの時の設定が各機器に残っててややこしい



雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

七月

2009年10月16日

以来初めての,研究室ゼミでの進捗報告したよ

期間の割に全然進んで無いけど,逆に間が空きすぎたおかげで皆忘れてたからスルーだったという^^;
というか,ゼミ自体が約1ヶ月ぶりだったと思うの
休みで潰れたり 旅行 用事で行けなかったり,いつの間にか開催日が変更されてたり
間ァ悪すぎ


そういや今週の水曜に禿電でMNP予約番号取りました,わざわざ電話(151だっけ?)で
だってSoftbankってトップページ以外どこアクセスしてもパケ代徴収されるんだよ
利用料金確認とかもだよ?
他キャリアじゃありえん
というか,トップページすら過去2回ほど有料にしようとしてるけどね!
電話なので当然サポの人に繋げられて機種変でお願いできませんか?って微妙に引き止められましたよ
もちろん「そこは買増しだろ」って突っ込みをスルーして予約番号奪い取ってきましたが

まあそれはおいといて
要はMNPのやり方覚えておいて,何ヶ月か先に良い条件の店見つけたら変えようと思ってたんですね
ところが,その日はたまたま就職先の飲み会がありましてね
会場が栄だったので,ついでに大須まで携帯屋を見に行ったわけですよ,飲みの前に
更に言うとその前には何故か栄の献血ルームにフラッと迷い込んだけど(・ε・)キニシナイ!!
飲む前に献血とか何考えてんだろうな!あの時の僕は!
えーと
それで,大須の某店まで見に行ったら候補機SH-02A含む何機種かがMNP0円やってましてね
オプション縛りがキツいという噂の店だったので確認してみると,無しでいいよとお姉さん

予約番号発行したその日のうちに携帯変えちゃいました^^

禿→茸へのMNPしちゃったので,8円トランシーバーが消滅
その変わり家族とのトランシーバーに
ああ禿電ユーザは気をつけてくださいね,もうタダじゃないので(私信)

この勢いでもうiPhoneも買っちゃおうと思うんですよ
やっぱり3gsが欲しいけど,3gなら一括0円すら……(;゚д゚)ゴクリ
来月頭くらいにはもう手元にある気がしてきた



さて
今週は休日出勤しなくてよさそうなので,とりあえず適当に店見て回りましょうかねぇ




雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ガク

2009年10月07日

割に惹かれてau契約して早100ヶ月と半年くらい

あうの目論み通り長々と使ってきましたが,
・就職先が茸系
・au長期で使ってもお得感が無い
・iPhoneに興味が出てきた
とあって,そろそろ脱庭を目論んでます

きっかけとしては懇親会で茸に変えてね的な事を言われたのもありますが,やっぱりiPhoneだよあいぽん
就職先が携帯関連だからか詳しいというか使い倒してるというか,そういう人によく会いましてね
それ系の人に多いんだiPhone使いが,茸系のくせに(庭の中の僕が言うのもアレですが^^;
んでちょっと見せてもらったんだけど,これがまたおもすれーの
加えてちょっと前3gsが出たのもあって,一気に興味が沸いたわけです
中には独自でアプリ作ってる奴も居たよ
そういやウチの研究室の教授も確かあいぽん使ってたな


現在au(8年半)と禿電(1年)の2台持ち
auの方はあと1年ほどフルサポの縛りがあるので,MNPに使うなら半年後かなーと
あの使い道の無いポイントの溜り具合的に考えて,半年後の額ならほぼ相殺できそう
禿の方はスパボ一括購入なのでいつでもいいんだけど,あと1年は月8円維持できるのと,月々割の改悪で8円携帯作れなくなっちゃったのもあって,MNPに使うのは躊躇われる
でもiPhoneあれば8円携帯も別にいらないな
理想的にはiPhoneにおサイフ機能があって,キャリアがdocomoだったら最高
そんな状況

ただまあそうはいかないわけで

最低限欲しい機能と形状を考えると,とりあえず茸の携帯はガラケーにしてiPhoneとの2台持ち
機種的にはSH-02かP-03,04,09辺りか
iPhoneあれば今持ってる8円携帯いらないので,茸へのMNPに使えるね
で,auの方をMNPでiPhoneにすればいいか
問題としては,3月以降じゃないと1万くらい払うことになる点よな
そんな頃にはiPhone熱も引いてるかも判らんし,無駄な買い物しないためにも,いっそこの「待ち」はアリかも
ちょうど規制の話も挙がってるし様子見して,大丈夫そうなら決算商戦・年末商戦に乗っかろう
そうしよう

ただまあどちらにしろ今後メインにするつもりの茸ガラケーは早めに欲しいのよね
最近はSH-02やP-04もバリュー一括0円報告があるし,新規契約もありかなーと
MNPに今持ってる禿電使うと,半年ほどトランシーバー無くなっちゃうしね
そして一時的に3キャリア制覇の3台持ちになるわけだ
うわキモい


差し当たっては週末大須にでも行ってみようかなー
その前に引越しせなあかんのやけど





雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

沖縄

2009年10月06日

逝ってきたよ

姉貴の挙式に参加するため,なんだかんだで3回目な沖縄
しかし2時間ちょいで着いちゃうのな,こだまで名古屋→東京より時間かからないぜ
空港が豊山のままだったらもっと良かったのに
実家との位置関係的に考えて

まず1日目
昼過ぎに着いて観光
タクシー配備されてて5時間くらいフリーで好きな所行ってきて,と
そもそも目的が観光じゃないのに好きな所行ってこいっておま
しかも3度目だぜ
名前の挙がるようなところは大抵行ってるわけで
しかも時間的な制約上あまり遠くは行けないわけで
東南植物園→残波岬→琉球村と,なかなかに地味な観光でした
比較的琉球村が賑やかだったかな,客数とパレード的な意味で
どうせなら綺麗と噂の古宇利大橋の方行ってみたい
そういや,途中どっかでモンパチがライブやってたっぽい
夜は前夜祭と称して,両家の親戚で集まって飲みました

んで2日目
式は午後からだったんですが,当日午前中めちゃめちゃ雨降ってましてね
誰が雨男だ雨女だとか話題にして半ば諦めモード
ところが
姉貴らの式の開始時間に近づくにつれて雨が弱まり,ついには止んで,日まで射してきましてね
写真撮影,挙式は滞りなく進み,終了した後天気はまた崩れていきました
これなんて奇跡
これで引き潮MAXじゃなかったら最高だったのに……写真撮影的な意味で
ただまあアレ,前後で式挙げてた人は可哀想でした^^;
その後帰宅組と残留組とに別れ,残留組の僕はまた姉貴らと飲みに逝ってきました

3日目は帰宅
朝飯食べて,朝9時に手配されたタクシーで国際通りまで
昨日までの崩れた天気が嘘のような日差しの下,県庁側へ向かって歩きながらお土産物色
もちろん泡盛も買いましたよ,キッツいの^^
お昼に沖縄そばを食べて,タクシーで空港へ
そして帰宅

とまあ,なんとも慌しい3日間でした
おかげでノートPC持って行ったけど研究全くできてなくて死にそう


でも行き来の飛行機でDDD2巻ようやく読み終わりました



雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

内定

2009年10月02日

正式なの頂きました

1日に東京で全国から集まって内定式
たった今無い定式とか変換したウチのIMEちゃんは相当なドジっ娘か空気読めない子だと思うの
誰か擬人化してくれ

それはどうでもよくてだ

で、その内定式
北海道やら九州やら、遠方から来るのを考慮してか午後2時からの開催
学割で新幹線使ったので、普段学校行くのより遅く起きても余裕がありました
便利な世の中よの
内定者は250くらいだったかな
偶然にも最初の懇親会で同じテーブルだった女の子が隣の席だったので式始まるまでダベってました
そういや、開始前にリハというか練習を少しやらされましたよ
こんなの高校の卒業式の練習以来
もう礼の練習はいらないです^^;

3hくらい時間取ってあったのに、諸々含めて1.5hで終了
そのあと渋谷で飲み会という流れだったんですが、会社から電車一本で行けるわけですよ
この余った時間どうすんべと、同じ地区の面子と相談相談
協議の結果、渋谷まで歩くことになりました
歩いたらビール美味ぇよな!って理由で
真っ先に賛同した僕が言うのも何ですけど、こいつら馬鹿だ!間違いなく馬鹿だ!
あと、途中でドトール入ったら意味ないと思うよ!

そんなこんなで飲み会場に到着し、大層騒いできました
あのノリは完全にリア充の一員になりきれたと言ってもいいと思うの
立食パーティで土下座して騒ぐような奴らなんてそうそう居ないよね!



ああ、ただの馬鹿か

飲み会を考慮して帰りは夜行バスにしておいたので、更に二次会にも行ってきました
こっちは比較的落ち着いて飲んでダベって、って感じ
まああくまで比較的対象がアレだっただけで、大声でおっぱい談義したり急に歌いだしたり、
十分迷惑な客だったと思うけどね!

いい時間になったので、早めに失礼してバスの待ってる新宿へ
3列のゆったりシート、快適過ぎワロタww
3月に乗った普通の4列シートとは比べものにならん
あれで\3800なら十分アリだな
\1000程度で新幹線のグリーン車以上に快適になるなら全然痛くないぜ

それから早朝栄に着いて、始発から2本目くらいの電車で帰宅しました
朝飯食べて、ちょっと休憩して、学校へ
研究メンバの1人は来ないし、あると思ってた研究室ゼミは無いしで色々と散々でした
新幹線や地下鉄でPC広げて作業してた意味は一体……
でもそれら犠牲のおかげでウン週間ぶりに研究室行けたよ
(゚∀。)アヒャ


ちなみに、明日からは姉貴の結婚式で沖縄です
移動ばっかで今週マジ時間無ぇよどうすんのおれ
どうするもこうするも、選択肢は無いけどな


全てを忘れて惰眠を貪りたいよ
最近、毎日異常に眠くてかなわん






雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

