11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--年--月--日
スポンサー広告

年末

2009年12月26日

なんでぼくとうきょういくんだろうね!

先々週土曜にiPhone(白32)をゲッツして半分くらい年末東京に行く意義を見失った牛さんです
そうでなくても全力で修羅場真っ最中
なんでも、ツールの際限なく増えそうな上作るのに時間のかかるテストケースを最低でも現在の倍近くまで増やして、もう1個のツールは修正してデータ取りしてその結果と考察まで考えて、それらをまとめた修論レベルの原稿を2つ上げるんだって
あと3日で
ハハハ、無理だよバカ


まあ、そんな理想は置いといて
あいぽんだよあいぽん、買っちまったんだよもん
どれもこれも全部禿が分割価格値下げして、ドスパラが20kキャッシュバックキャンペーンなんか始めたからだ
ちくしょう、一週間で定価より3万も安くなるとかひきょーなんだよ
そんなだから「来週契約してこようかな」とか言っておきながらやっぱりふと気になって翌日朝特攻したらギリギリ1台だけ残ってたもんだから滑り込みゲッツしてしまったじゃないか!

そんなわけでiPhoneユーザの仲間入りを果たしました
早速BB2CとRoboformのアプリ入れて同期させて、利用頻度の高い部分をカバー
家は勿論のこと、大学でも学内の実証実験用のネットワークで電波飛びまくってるのでwifi接続しまくりんぐ
いやっほーぅ、フルブラウザ最高ーーーっ!!!
しかし逆に考えると、別にTouchでもよかったんじゃねーかってくらいの環境だな
もうThinkPadいらなくね、って感じ
いやいります
契約して貰ったiTunesカードが\3000ほどあるし、適当に良さそうなアプリが無いか探すだけで楽しい
最近通学中は本読んだりしなくなって、もっぱらiPhone触ってます
なにこれヤバい


ただまあいくつか気になった点もあるわけで


1.3gの電波
 基本的には問題ないんだけど、通学中に通る地下鉄駅構内の電波の悪さは異常
 特にいつも乗ってる鶴舞線1両目付近はどこの駅も大抵悪くて停車中にページ読込させて、
 移動中に読むってのすらできないことが

2.電池
 分かってたことなんだけどね、減り方が気になる
 放置中とか音楽程度ならあまり気にならないけど、ブラウジングしてると速い速い
 まあ僕の場合は1で書いた通り無駄に電波探しが忙しい分、余計速いのかもしれないっすけどね!

3.wifi接続切れすぎ
 これはルータの方が悪いかもわからんね

4.もう少しあった気がするけど思い出せない


とまあ、こんな風
でも個人的にはそれすら霞む便利さ
地下鉄だと繋がりにくいので、オフラインでも大丈夫で面白そうな何かを探してます
こないだPT2買ったのをきっかけに動画のエンコードを覚えたので、iPhone用に変換して通学中に見るとか?
といっても、最近はアニメ除くとしゃべくり007と笑点くらいしか見てないんだけども

そういや、PT2ってーとTVTestやらTVRockやらを設定したんだけどもこれもすげー便利な
TV番組の予約なんてGコードが基本だったので、番組表ワンクリック予約とかワード検索自動予約なんて目から鱗
スタンバイからの自動復帰録画&録画後自動スタンバイ機能もちゃんと付いてるし
しかもサーバにもなるので、ポート開けて家の外からでも予約出来るようにしてみたり^^
で、iPhoneで接続して外出先から予約完了、みたいな
まあ、PC常時起動させてるわけじゃないので使う機会はほとんど無いと思うけど
しかし何が一番凄いって、この一連の流れが全部フリーでできてしまうってのが一番すげーよ

ここ1ヶ月で生活のハイテクレベルがグっと上がった気がする
便利よのう





雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

貫徹

2009年12月06日

でカラオケ,久々に行ってきたよ
約2ヶ月ぶりかね

今回も今回とてJOYJOYにて,一玖先生とタイマンで7時間耐久
味はともかく,金曜夜にアルコールの飲み放もついて2000円しないので満足です(酒は2時間だけだけど
不満があるとすれば,JOYJOYのDAMはBB cyber DAMだから困る
Premireにしてくれ
大体一人当たり40曲/回くらい?で,毎回喉を少々やられるのがデフォ
次はugaかjoyで攻めるか

今回は前回までと違って,この後(土曜朝)学校行って夕方まで作業の予定だったわけですが,
でもそんなの関係ねぇのが丑さんクオリティ
むしろ喉が嗄れ気味なのを風邪のせいと匂わせて(己で明言はしていない),
作業を早めに切り上げるよう誘導し,各自家でやるよう仕向けてやったわフハハハハ
帰ってきてから?僕はまだやってないけどね!

土曜は夕方からソフトボールの納会(忘年会みたいなもの)だったので,
どのみち早く切り上げるつもりではあったから実害は少ない
ステータス:貫徹(1日目)で更にビールパーティーに突っ込むわけですから,準備も必要さー

でまあ帰ってシャワー浴びて,そのままのステータスで納会へ特攻
はいそこー,準備は?とか言わない
今年は麒麟ビールパーティー……と思ったら,今回は途中から焼酎が混ざってきました
だがそれもいい
ビールは,一番絞りも嫌いじゃないけどやっぱりスーパードライがいいかも
今年は忙しくてダメだったけど,俺来年こそは横浜のオクフェス行くんだ
あと,焼酎はやはり芋をロックで
煽られたらグラス呷ってご返杯的にやり返すことしばらく
そういや,"神の河"を"かんのこ"と読むって初めて知ったわ

なんだかんだでつつがなく終了
イッキにグラス空けたりしてた割には特に記憶が飛ぶことも無く,結構普通の飲み会でした
ええ,飲み後に公民館前で議論してたら近所の方に110番通報されてパトカー2台も来ましたが,僕は元気です
端から見れば喧嘩してるように見えても仕方ない騒ぎっぷりだったのでまあ当然っちゃ当然ですがね
ちなみに,誰か捕まったとかそういうのはありません
悪しからず^^


アルコールは用法容量を守って正しくお使い下さい
あ,ちなみに騒いでたの僕じゃないよ!
僕はただの傍観者

ほんとうだよ!





雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

肝心

2009年12月03日

な時期になると色々やる気を無くすというか,投げ出し気味なアテクシ
そろそろ修論やら何やらが佳境気味で色々変な方向に意識が向いて大変です

先日研究室OBの来る飲みがありましてね
飲み会場が矢場町の方だったので,飲み会前に大須へ行ってみたらDOSパラにて(一部の層に)話題のPT2を発見
ついつい購入してしまったり
その他必要な機器がいくつかあるので安い店探してるんですが,これがまた手強い
・サン電子のダブル分波器がPT2需要か何か知らないけど,ネット上で品切れ続出
・カードリーダーはSCR3310を買おうと思ってるけど,サン分波器と一緒に売ってる安い店が(品切れで)無い
・そもそもB-CAS入手の必要性があるけど色々めんどくさそう
とまあ本当に買ってからの手間も金もかかるなあコレ
録画用のHDDも要るじゃねーか,と気付いて調べてみたら2TBのHDDが安くて思わずポチりそうになったり
とりあえず装備が整ったら家のTVのカードを拝借して試してみよう

それから,この前年末用の新幹線の席を予約しました
2年前だったかと同じようにえきねっとから朝5:30の開始時刻を無駄に狙ったので,また最前列か最後列かも判らんね
新幹線というとモバイルsuicaでEX-ICサービスが使えるらしいけど,携帯以外にもビューカードと会員証持ってこいとか,結局そんなに利便性上がってねーんじゃねーの!とツッコミたい
エクスプレス予約のフルスペック利用が年会費だけなら即登録してただろうけど,そんな上手くはいかない罠
東京→名古屋はいいけど,その逆だとEX-ICだけでは最終目的地によっては金券屋購入の回数券の方が有利っぽい
かといってエクスプレスカード作るとクレカ8枚目で,来年度には確実に2桁の大台へ到達してしまうし
でもやっぱりちょっと使ってみたいとは思うんだよね
どうするこの葛藤
まあそれは置いておくとして,とりあえず色々と調べたおかげでこの辺結構詳しくなったと思う

そういや,義実家にしたスカッとするDQ返しスレのまとめを読み耽ってみたり
なんという無駄な時間の使い方,と自分でも思うけど結構面白くて平気で数時間経ってるから困る
ここ2日くらい結構時間費やしたけど,まだ1/10も読めてないっていう(まとめは150スレ以上)
もう本とか買わなくてもケータイ1つあれば幾らでも時間が潰せるよなーと思う
本で思い出したけど,傷物語と偽物語をようやく購入
傷は読み終わって偽へ入ったとこ

それとアレ,まだiPhoneホスィのですよ
一時的な気の迷いではなかったようで
なんか3GSの実質価格が明日から値下げになるので,年末商戦で一括価格も下がらないかと期待中
今回の値下げで実質0円(=分割で\46000強)なので個人的には一括2.5万切ったら勝負
できればもう1万かな
値下げっつーとロボフォームが11/30まで値下げされてたみたいなんだけど,そのバナーが未だに貼ってあってだね
まだ有効なのかとても気になってたけど……どうやら消えたようだ
セールに加えて円高に乗じてもう1台分とUSBのライセンスも買っておけばよかったかなーとプチ後悔中

あと,一昨日のミーティングね
進捗が芳しくない上に直前まで準備してなくて焦ったけど報告下手を認識されてるのをいいことに,
滅茶苦茶というかもうくちゃくちゃな説明しておいて煙に巻く感じにやり過ごしたりね
ミーティングが早く終わってその日の最終放映に間に合いそうだったので,ブラック(ryの映画を見に行ってきました
平日夜とはいえ映画の日で\1000だったのに,あの客の少なさは異常
そんな心配より自分の心配しろって話だけどな!
そして放映前の広告(予告編?)の長さも異常だろ
でもまあ意外と楽しめたので良しとします



とまあ,こんな具合にそれはもう本業疎かにして無駄事しまくり考えまくりです
でもそんな時こそ最高に楽しいから困る





雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

