12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--年--月--日
スポンサー広告

修論

2010年01月29日

提出完了しました

まさか2日貫徹で学校に泊まり込むとは夢にも思わなかったけどな!
今朝事務が開いた頃に提出して、速攻帰宅してシャワー浴びて就寝
今思えば午後からゼミだったけど、今日くらいいいよね
というかもう知らん、勝手にやってくれ
別コースの方が先週金曜に予稿提出&今週火曜発表だったのもあって、
丸一週間ほどロクに寝ない生活が続いたのでね
今現在の開放感が異常です
正確には発表が来週4日にあるはずですが、まあおまけみたいなもんでしょう
個人的にはこの修論もオマケみたいなもんだし

感想的には、思ったより使えるツールに見せかけられる物ができたなーといったところか
春からの10ヶ月でPython、Java、VBScriptとそこそこ使えるようになったので、
色々密度の高い1年だったなーと思ゆ

そんなのより、とっとと吉里吉里の勉強したいです
まだ修論・卒論頑張ってる同校他校の同期の皆様、お疲れ様っす

お先失礼しやーす^^





雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

少々

2010年01月20日

先が見えてきたので、すこーしだけど安心気分>修論とか
形にだけはなりそうなので、なんとかなるんじゃね?
といっても、やることはまだまだあるのでどーにも落ち着かねーです

今日も今日とてミーティング
全員が一堂に会するのは最後となる発表練習でした
ま、件の1名は居なかったけどな
発表"だけ"はして、卒業したいらしい
どうなることやら
そんなことより今週金曜に1個目の〆切なんですが、コレどうやら後から修正が可能らしい
だからか
だからフィードバックが来なかったのか
来たら直そうと ずっと放置プレイ 心の準備だけはしてたのに
まあ、今更劇的に直せと言われても正直㍉としか言えないけども


そういや、今週金曜に内定先の先輩らとの飲みが企画されてましてね
とりあえず折角の機会だし行かないわけにはいかないんですが、幹事はもうちょい時期を(ry
ゼミがあるのと、その日の17:00がさっき言った〆切なのと、来週の火曜に発表がある関係で、
もしかすると金曜に何か予定が入るとか、時間が押してしまうとかあるかもしれなくて微妙な気分
身軽になってから飲みたいよ、僕は


修論の発表も2/4に決まったっぽいので、翌5日からの約2ヶ月間のパラダイスを夢見て頑張ることにします


さて……もう3時だ
逃避はこれくらいにして、一仕事して寝るます




雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

水曜

2010年01月14日

が凄いことになってた、アニメの録画的な意味で

せっかくPT2手に入れたのでとりあえず片っ端から録画してみたりしてますが、
今季は水曜(時間的には木曜)が2時間半ほぼぶっ続けで5作放送と忙しい(主にPCが
でも、5個もあって2局しか放送してないという
TVAとCBCすげー
まあ地上波のチューナーは2つしか無いのでこれ以上分かれられても困るんだけども


んで、30分で数GBと無駄にでかいのでエンコードをしてます
その出来上がったファイルをGOMなんかで再生すると頭に雑音が入るんですよね
「チッ」というか「ザッ」というか、なんかそんな感じの
何度も設定とか方法変えてエンコードしてみるも、改善されない
別にいいといえばいいんだけど、気になり始めると気になってしょうがない
例えるなら、寝るときの時計の秒針の音みたいな感じ

それでよくよくaviutlでエンコードされた動画を読み込ませて見てみると無いんですよね、雑音と思われる波形が
調べてるうちになんかDirectshowフィルタが悪さしてるっぽいぞと判明
再生(ffdshow)にもエンコード時(aviutl)の読み込みにもDirectshowフィルタを使わないように、
アンインストール&別のコーデック追加(Codec 8.3p)&優先度設定で消えました
GOMの設定変えるの面倒だからWinampに久々の回帰しようと思ったけど、
1話終わって切り替わる毎にビデオウィンドウの表示・非表示が変わるのがウザい
結局GOMでmp4(h264)は内部フィルタ使わないようにアンチェック
…したのに、変わらないので最終的にやっぱりWinampに回帰しました
なんぞこれ
まあ、とにかく雑音問題はそれで一応解決


が、他にも何かコーデック入れたりした影響なんでしょうね
今度はmp4ファイルの置いてあるフォルダを開くとExplorerが即落ちる仕様に
ところで、ExplorerかExplolerか毎回どっちだったか悩むのは僕だけだろうか
いつも使ってるランチャも巻き込まれる上、時刻同期用のTClockも落ちるので非常に不便
おかげで1個尻切れのtsできちゃった
というかスタンバイのせいか知らんが、時間ズレ過ぎだよ
調べたら同じ現象が起きた人がいた(http://d.hatena.ne.jp/umonist/20080409/p1)ので、
それを参考にレジストリを弄ったら復活しました


あとは、NHKの衛星放送
2chのこばとを撮ったはずのに1chのポッポが映っててショボーン
 → TsSplitter使うと実はちゃんと撮れてることが分かる
ってのは酷い
放送サイズが他と違って720x480っていう小さい仕様なのもあって、サイズ的にも気付かんかった
2波分でこのサイズとは思わんだろう的な
きっと誰もが通る道


とまあちゃくちゃくと(どうでもいいことを)学習しております
ただ、よい子の学生さんは忘れないで欲しい
これが来週と再来週の金曜にそれぞれ修論の〆切を持ったM2の姿であるべきでは無いという点を


今の進捗と期限を軽く逆算してみると結構マズい事になってる気がするので、
とりあえず明日から本気出す





雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

病院

2010年01月13日

に昨日の宣言通り行くには行ったんだけど、午前の部に寝坊で行けなくて、
しかも午後の部は16時からとかもうどうしようもないよ
今どうしようもないって入力したら「どうしようもないクズのアーチャー」って出てきて吹いた
Google日本語入力、恐ろしい子!


んで、その外出ついでに近所にあるCMでお馴染みの赤札堂見てきました
というのも、今使ってる眼鏡のフレームにヒビが入りましてね
中に芯が通ってるので折れることは無いんですが、鼻パッドもグラグラだしレンズ汚いし換え時かなと
まだ買って1年半しか使ってないんですけど、価格も通販で\2000程度のもの
値段に比例して耐久性が上がるワケでもないし、そもそも眼鏡の扱いがぞんざいなのは変わりようが無いし、
壊れる度に新しいデザイン選べてむしろお得だし、どう考えてもこの価格の物で十分
でもまあ正直、値段的にデザインとか選択肢とかは期待してなかったんですが、
思いの他種類が多いわ色んなタイプが置いてあるわで目から鱗でした
シールの色で値段分けされてましたが、2本で\5000の赤シールとその他でパッと見大差無いものが沢山
ただまあどうせ球面レンズだろうから、非球面レンズにして\6000超えなければ考えよう
そうしよう


話は変わって
病院の待合室とかでiPhoneアプリのゲームをやってたんすが(一応機内モードで電波はOFFですよ^^)、
色々あって面白ええええ
しかも自分で作ったアプリがこんなちっこい機械で動くとかなんなんですか、すげーこれ、超作りてぇ
とか半ば本気で思いましたが、開発のための機材とライセンスの価格がハードル高ぇ
合わせて10万くらいすんぞこれ(←MacBookじゃないと嫌な人)
これとは別に録画&ファイルサーバ用のPCも1台組みたいってのに
更に卒業までにスキューバとパスポートとスノボ複数とその他旅行的な何かもあるし、
初任給まで食い繋ぐための種も必要だよ
ついでにこの前のPCとiPhone代も加えるとなんかもう笑うしないね!
笑うしかないよ!




さ、1年半のバイト代の出番だな(やるんかい




雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

継続

2010年01月12日

起床中34時間目です、隊長
あーでも、昼飯後に途中で少し落ちたからそうでもないか

先週火曜のミーティング後、土曜まで全力で サボ 体調が芳しくなかったので、
病み上がり日曜はアニメとか音楽とか垂れ流しながらそれなりに、そして月曜から本気出しました
おかげで、1ヶ月程手付かずだった研究室の方の実装が数時間で終了
( ゚Д゚ )
とっととやっとけ、自分
今思えばしょーもねーところで引っかかってたよ
まあ、あとは適当にデータとってそれっぽい考察加えて、もうちょっと手を加えてデータとって終了
こっちはなんとかなりそうな気がしてきた

でまあ、今日も定例ミーティングだったわけですが
もう発表練習なわけですよ
でもパワポ1枚も作ってないじゃないですか
だって先週出すはずだった研究室の修論すら サボ 体調不良で手がつけられなくて、
更には寝坊という悲劇で学校にすら行けなかったんだから
そして今日提出するよう催促のメールが来てたわけだよ
年末に出した第1版の修正版が机の上に置いてあるよといわれて早1週間
研究室行ってないから修正できないじゃないですか
じゃあ朝行ってやるしかないじゃないですか
ああ行ったさ
貫徹したまま朝6時15分の電車に乗って、着いたら7時
実家戻ってきてからかつてこれほど早く学校に行ったことがあっただろうか
飲み会後に研究室泊まったケースは除いて
そこから3時間弱修正とか書き足しとかして、提出を友人に頼みミーティング側の発表用ppt作成をそこから6時間
ギリギリ形になったようななってないような形にして今日は切り抜けたけど、これが4人で5時間overの長丁場
ふふふ、おかしいよね
僕らの開発チーム5人なのに
えー、突っ込みどころ満載すぎるわ
マジで1人ドロップアウトするんじゃないかってくらい音信不通で困る

でも正直もうそんなことどうでも良くて、就職先に提出する健康診断のこと考えてます
わざわざこんな時期にやらせんでもええのにな
自筆の履歴書ってなんだよ、しかも今頃
明日あたり行かないと期限的に余裕ないので行ってきま
ついでに旅券申請もいくどー

あと、ほんとについでに学校も



あーそうそう、只今の時刻26時過ぎであります
冒頭の34時間には何の誤植もございません






雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

新年

2010年01月05日

あけましておめでとーございます

親族に付き合って毎日飲んで、今日のミーティング用資料を必死で でっち上げ 作ってたらもう5日だよ
始まって早々ですが、よくよく考えたらあと20日で1個目の論文の報告会でした
同じ週の終わりにはもう1個の方の締め切りで、翌週はその発表です
まだ終わってません、実装とデータ取り



あえて言おう、無茶であると
でも残り1ヶ月、全力で要所要所頑張ります



ああ、それ今まで通りや




雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

