05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

借りてきた

2007年09月15日

ノートPCを色々(セキュリティ面で)修正しました

しばらく個人的な目的でも使う事になるので、昨日仕事が終わって帰ってきてからWindowsUpdateを確認
すると

SP2とかSP1とかの話じゃなく、ロクに更新されてなかった

という事実が判明
どんだけセキュリティ認識甘いんでぃすか
それでさっそくSP2入れようと試みたんですが、止まるんです
プロダクトキーのチェック段階で、必ず止まる

何度やっても無理なので、とりあえずSP2以外の更新
この段階で53個出てきました

が、これもインストールしてる途中で止まってしまう
止まらないものも2、3割ほどあったのでそれらは入れましたが、どうしても残りは入らない
ずっと再起動のターン!!
何かおかしいのでGoogle先生に色々聞いてみたところ、無線LANが怪しいぞと
そこで、デバイスマネージャーで無線LANを一旦削除してからSP2を入れてみたら今度はすんなりと入りました
気づいたら午前4時(;´Д`)
その後FW、アンチウイルス、アンチスパイウェア、ランチャー等を適当に詰め込んで完了
そこでもう一度WindowsUpdateの確認したら、更に83個出てきました

終わるの待ってられないので動かしつつ就寝
そして起きたら(アナログ時計的に)同じ時間というハプニングで土曜日はほとんど潰れてました(´・ω・`)
前日の睡眠時間が1時間だったのもあって、相当疲れてたらしい

こんな感じで院試直後の数日以来のまともな休日は終了
すごい無駄に使った気分です(実際そうなんだけど


しかしこのノートPC、めんどいから放置とかじゃなくて、更新できなかったからこの状態だったんでしょうかね?
とすると研究室の残りの19台のノートPCも同じ機種だし、同じ状態……ありえないんだぜ
別に自分がやる必要はないんですけどね


さて
せっかく東京なので、明日は秋葉原とか渋谷辺りにでも行ってみようかと思ってます
デジカメでも買ってこようかな…



雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« また | HOME | ウッウー »

