05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ねんがんのあどばんすえすぴーをてにいれたぞ!

2006年10月23日

今更SPかよ!

なーんて突っ込むことにも自分のことながらやぶさかではありません。
実際迷いましたしね。旬のDSLiteにしておくか、安いSPにしておくか。
まあ結局今は特にやりたいソフトも無いってことでSP買いました。ヤフオクで。
状態、付属品を考えれば結構いい買い物でした。

でまあ何ゆえ今更SPなんぞ買うのかというと、結局買ったんですよね。FF5A。
で、引越し時に荷物を詰め込んだダンボールの中から元祖アドバンスを引っ張り出したんですが。

見えない。

見づらいとか比喩とか、そんな甘っちょろい言葉遊びでは断じてなく。

見えない。

見えるのはどっかの眼鏡かけたヲタクの顔だけ。その瞬間それはもう恐ろしいものの片鱗を味わいましたね。
というのも、初代はバックライトとかフロントライトとかの光源が皆無なため、文字通り画面が見えません。
まあそれでも光と角度を調節すれば場所によっては快適になるんですが、その手間と維持する労力が既に快適の域を逸脱しています。完全にね。英語で言うとcompletely。
高ェ鏡買っちまったなーとか思ったものです。嘘ですが。
それにしてもよくあんなのでゲームが出来たな、昔の自分。

で、FF5A。
新ジョブの1つが既にネタとなってyoutubeとかに出回ってますが、正直笑えませんね。
「えきびょう」で全滅とか。
まあそんなのは置いておくとして、気になったのは音楽。
機種が機種ゆえ仕方ないのかもしれないけど、かなり劣化してる印象。
更に戦闘時、たまーにBGMで一部音が消えるバグ(?)。
召喚魔法などで処理落ち(特にシヴァ辺りが酷い)。
セリフの横の顔グラ(←なぜか消却できない)。
……これダメ移植?
あと盗んだアイテム99個にするバグは直ってるようだし、これは条件付低レベルクリアするときに面倒かも。
第1世界で何度スティールアンドランを繰り返したことか……あれは間違いなく三盗サインもやむなしの速さ。

良くなってた点はレベル5デスで敵が消える時間が短くなったおかげで、石像瞬殺→APうはうは。
あと、4倍速ダッシュ。PS版は(ロード時間を嫌って)プレイしてないのでこれは新鮮。

久々に普通プレイしていたつもりがレベル5デスの処理改良のせいで第3世界の頭でレベル35、全員5個以上はジョブマスターなんていう自分史上稀にしか見ないプレイスタイルでいまだ隠しダンジョンどころかラスボスまですら到達していないアブノーマルプレイでちまちま進行中。
第2世界で連続魔とかどれだけぶりだろう。

嗚呼、敵が弱すぎて困る。

スポンサーサイト
雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

