05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

本格

2009年10月28日

的に初めてJava使ってます

オブジェクト指向の言語自体がほとんど初めてだからか,まだよく判ってません
慣れれば便利なんだろうなーという気はするけど,ややこしひ
少なくとも、資料が豊富にあるって点は間違いなく良い点
VBScriptとかあまり選択肢が無い上、こないだ本買ってみたら不十分すぎてね……^^;
それはさておき
またDOMでXMLの解析してるんですが、NodeとElementの違いが良く判らねっす
感覚的には同じもの見てるような気がするのに、属性値の抽出はElementじゃないとダメとか

×
node.getAttribute("id");


Element elem = (Element)node;
String id = elem.getAttribute("id");

なんでちょくせつちゅーしゅつできひんの?
NodeをElementにキャストできるってことは、Nodeも該当の値持ってるんでしょう?
なんとなくダメだってことは判らんでもないけど、コード書いてるうちに混ざってきてややこしい
まあぼちぼちやりますかね、〆切金曜で既にヤバいけど^^;


話は変わって

昨日、大学入学前に自作したデスクトップPCがお逝きになられました
今までも何度かぁゃιぃ挙動を見せてたものの、なんとか動いてくれてました
が、ついに電源が入らなくなりました
丁度コード書き始めてデュアルディスプレイ環境が欲しいのに、という最悪のタイミングでな!
原因探ろうにも手持ちの交換パーツは無いし、古くて売って無いし、あっても高いし、手が付けられん
正直iMac欲しいなーと思ってたから丁度良いといえばいいんだけど、考えるほど迷ってしまう
早いところ買い直して気持ちよくコード書きたいのに
以下メモ


iMacを買う場合
iMac+Parallels(orその他)で手持ちのXP使おうと思うとOEM紐付けのFDDが乗せらんない、拡張性無さ過ぎて
あとデュアルディスプレイは譲れない、コード書く時とか凄く欲しい
以上を踏まえて
 ・XPはオクで売り払ってWine使う
 ・現デュアルディスプレイの片方は売り払う(もう片方とiMacでデュアルに)
 ・今使ってる内臓HDDはHDDケースに入れて外付け化
ってところか
その前にiPhone欲しいよ、iPhone
京都圏ニューコムの割引祭、名古屋にも波及しないかな


タケオネ辺りでBTOパソコンを購入する場合
これもタイミングが良いというのか悪いというのか……^^;
ちょうどi7の規格(Socket1156)に移り変わっていく時期で、Core2DuoのExxxxシリーズが少々割高感
また次に壊れた時、パーツの型が古くて泣く泣く新調することになると思うと、+3万でi7機にしておけるって結構いいかも
かと言って用途的にそこまで高スペックなPCは必要でないので、3万の壁も少々厚い
どうせまたi7の後も新しい規格が出てくるのは一緒だろうし
タケオネで買うならCM8625GTS(i7) か Core2D 45-ST(core2)をカスタマイズ
ディスプレイ、OS、HDD辺りは再利用



決めるに決められなくて悶々としてます
でもそれが楽しいんだよなあ
時間無いってのに



雑記 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
Re: 本格
2ヶ月javaやってるけどよくわからんw
DOMもNodeもElementも触れたことがないからわからんけど、とりあえずjavadocを見た限り、
node.getAttribute("id");
じゃなくて
node.getAttributes("id");
だと思うんだが
Re: 本格
書き方が悪かったかな
node.getAttribute("id");
って書けてもよくね、という超個人的かつ感覚的なお話^^;

node.getAttributes();
を使うと、NamedNodeMapってのを返してくれるらしいけど、「このノードの属性を含む NamedNodeMap」の意味がよく判らないから一時放置中という
EGJRhCmbRNe

管理者のみに表示
« 注文 | HOME | 引越 »

