05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

水曜

2010年01月14日

が凄いことになってた、アニメの録画的な意味で

せっかくPT2手に入れたのでとりあえず片っ端から録画してみたりしてますが、
今季は水曜(時間的には木曜)が2時間半ほぼぶっ続けで5作放送と忙しい(主にPCが
でも、5個もあって2局しか放送してないという
TVAとCBCすげー
まあ地上波のチューナーは2つしか無いのでこれ以上分かれられても困るんだけども


んで、30分で数GBと無駄にでかいのでエンコードをしてます
その出来上がったファイルをGOMなんかで再生すると頭に雑音が入るんですよね
「チッ」というか「ザッ」というか、なんかそんな感じの
何度も設定とか方法変えてエンコードしてみるも、改善されない
別にいいといえばいいんだけど、気になり始めると気になってしょうがない
例えるなら、寝るときの時計の秒針の音みたいな感じ

それでよくよくaviutlでエンコードされた動画を読み込ませて見てみると無いんですよね、雑音と思われる波形が
調べてるうちになんかDirectshowフィルタが悪さしてるっぽいぞと判明
再生(ffdshow)にもエンコード時(aviutl)の読み込みにもDirectshowフィルタを使わないように、
アンインストール&別のコーデック追加(Codec 8.3p)&優先度設定で消えました
GOMの設定変えるの面倒だからWinampに久々の回帰しようと思ったけど、
1話終わって切り替わる毎にビデオウィンドウの表示・非表示が変わるのがウザい
結局GOMでmp4(h264)は内部フィルタ使わないようにアンチェック
…したのに、変わらないので最終的にやっぱりWinampに回帰しました
なんぞこれ
まあ、とにかく雑音問題はそれで一応解決


が、他にも何かコーデック入れたりした影響なんでしょうね
今度はmp4ファイルの置いてあるフォルダを開くとExplorerが即落ちる仕様に
ところで、ExplorerかExplolerか毎回どっちだったか悩むのは僕だけだろうか
いつも使ってるランチャも巻き込まれる上、時刻同期用のTClockも落ちるので非常に不便
おかげで1個尻切れのtsできちゃった
というかスタンバイのせいか知らんが、時間ズレ過ぎだよ
調べたら同じ現象が起きた人がいた(http://d.hatena.ne.jp/umonist/20080409/p1)ので、
それを参考にレジストリを弄ったら復活しました


あとは、NHKの衛星放送
2chのこばとを撮ったはずのに1chのポッポが映っててショボーン
 → TsSplitter使うと実はちゃんと撮れてることが分かる
ってのは酷い
放送サイズが他と違って720x480っていう小さい仕様なのもあって、サイズ的にも気付かんかった
2波分でこのサイズとは思わんだろう的な
きっと誰もが通る道


とまあちゃくちゃくと(どうでもいいことを)学習しております
ただ、よい子の学生さんは忘れないで欲しい
これが来週と再来週の金曜にそれぞれ修論の〆切を持ったM2の姿であるべきでは無いという点を


今の進捗と期限を軽く逆算してみると結構マズい事になってる気がするので、
とりあえず明日から本気出す





雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 少々 | HOME | 病院 »

