05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

やっぱり駄目かもしれない

2006年03月01日
blogはさ、

ロ グ イ ン め ん ど い よ

DION鯖の方はFFFTP使ってるからランチャーに登録してあるショートカットで起動して、接続して、メモ帳開いてちょいちょいなわけですよ。
改行で<br>打つ手間だけはアレですが、書き始めたら気にならないし。

ここまで書いてどうでもよくなったからやっぱりここから別の話。
こないだOSの再インストールしました。

ちょっと前からPC起動時に”A disk read error occured.”とか言われる現象が続いてまして、それでも3回に1回は起動してたんで放置していたんです。
が、それと合わせたように2年ほど使っていたケース付属の電源が変な音を立てるようになったので、電源を新調。2chのスレでも値段の割に評価がよかったのでKST-420BKVを購入……したまでは良かった。
ところが、変えた途端に症状が悪化、10回に1回も立ち上がらない状態になる始末。
で、いろいろ弄ってたら、
)BIOS画面を開いて1分待つ。
)変更を記録しないでExit。
)windows\system32フォルダが見つからないみたいな事を言われる×2
といった過程を経て起動できることを発見しましたが、如何せん時間かかりすぎ。
諦めて再インストール。

ところでOSの再インストールするときって、ちゃんとCDから起動しないと、「既にOSがインストールされてるパーティションをフォーマットしつつクリーンインストール」ってできないですよね。というかできないんです。なんかやめとけーって感じに警告されて。
でも、この「CDから起動」ってのが微妙で、”Press key (中略) from CD...”みたいな文が数秒表示されて、その間に何かキーを押さないと勝手にHDDの方で起動され、作業を続けると前述の通り警告されて進めないんです。つまり、この文を見落とせばあたかもCDで起動しているように見えるくせに「隊長、奴にはフォーマットが通用しません」状態に陥るというシビアな落とし穴をもれなく全員プレゼントされてしまいます。
これに嵌った一昨年の5月。何か違和感覚えつつもそのまま押さないプレイを続けて、出来ない出来ないと勝手にストレス溜めてキレて1つの答えを導き出したおれ。

「…OS残ってるからいけないんだよな?」

「だったらOSを強制消去してやればいい」

トロイでHDDあぼーん

とかいう、別の意味でキレた思考回路と行動力を持っていたのが一昨年5月のおれなんだよな。
当然この話をしたら友達には「お前バカだろ」とか言われましたが、どうせ直後にフォーマットするんだし別にいいじゃないかと。実際なんとかなったんだし、結果オーライ。
とはいえ、今になって抱く感想はHDD壊れなくて良かった、ですけども。

とまぁ、OS1つのおかげでその時は相当テンパってたって話。
今回はそんな荒業使ってませんが。

スポンサーサイト
雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。