09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

今年

2013年02月16日

一発目の、合格通知キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!


1rikugi


伝送交換による2科目免除のおかげで、残業しながらの1週間足らずで楽々クリア

無線Bの問題を最初みた時は若干焦ったけど、数年分解いてみたら陸特と同じでほぼ暗記ゲームだったのでニヤリ
法規は1陸特に毛が生えた程度のものだったので、2年分計4回くらい解いてみて合格を確信
個人的な難易度は

伝送交換>>>>>>1陸技>>>>>1陸特>>>>>>>>技術士1次試験[情報工学](無勉)

でした
残り1総通を取れば無線関係は向かうところ敵無しになるらしいですが、
鬼門のモールス攻略に手間取りそう


パスだな


次は電通主任の科目免除を利用して、工担(総合種)あたりだろうか
1科目受験とかヌルゲー過ぎて、テンション上がってきた





雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

人生

2013年02月11日

初、自主的に勉強会みたいなところに参加してきた@3日前

せっかく誘ってもらったしっていう単純な理由ではあったけど、
今後色々役に立ちそうな社外のツテも出来そうだったので
技術屋畑の会なので当然女性は皆無だったけど、まさかの20代すら

まあ、経験的にそういう場での若い人間は何かと気を使ってもらえるので、悪いアレではない
ウチの親父曰く、仲良くなるには酒の場なので、もちろんその後の懇親会にもお邪魔

何人かと名刺交換したら偉そうな(役職的な意味で)人が多かったけれど、
変わった人も多くて楽しかったし、勉強にもなった会でした

で、偶然昨日2chのまとめサイトで見た適職診断をやってみたら、
世渡り上手タイプが出てまさか()とか思ったけど、
この会のこと思い出して不思議と納得してしまった

THE 社畜

しかし今回といい、野球といい、どうしてこうオッサンの会ばかり縁があるのだろうか
もっとこう……ねぇ?




雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

昇給

2013年02月02日

したらしいぜいやっほーぅ

院卒での最短コースらしいけど、周りの院卒同期も皆一緒だったので
まあ定型的な感じなんでしょう、多分



あと、5割弱の確率で今年異動になるかもねって言われたけど、
濃尾平野へ戻る見込みはほぼ無いし、希望も出してない

'`,、('∀`) '`,、


これからどうなるやら



雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

問題

2013年01月19日

解いてて、ちょっとイラっとした箇所を抜粋改変。


三角関数を表した以下の式を、実数(小数第5位を四捨五入)で求めなさい。(電卓等使用不可)

式:sin(π/180)


答え(反転):「( )内は十分に小さい!」と勝手に判断して、sin(x)≒x。すなわち、0.0175。


真理値表与えられてたっけ??とか、簡単に計算できる公式あったっけ??とか、
加法定理や倍角公式で延々続けると出るんだろうか??とか、
一陸技の勉強してて若干無駄な時間を費やしたので、メモ

実際には電界値を求める途中計算で必要となったわけですが、
咄嗟に思いついたかといえば、僕には無理でした




あけましておめでとうございます




雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

人事

2012年12月01日

から先日、育成担当経由で上長宛にメールがありまして

「29、30日にグループ会社と研修あるから、行けるよう都合つけさせてね」

ええ行きましたよ
だって拒否権云々以前に選択肢すら出なかったもん

問題は250近くいるはずの同期の中から、10人弱の選抜の中になんで自分やねんってとこだ
自分よりコミュ力あって優秀なやつなんて、わんさかおるやろが
残業させてくれないから日常タスク溜まってしかたないのに、事前課題まであるとかもうね
前日徹夜で仕上げていつもより早く家を出ざるを得なかった

そんな風で嫌々行ってきましたが、行ったら行ったでまあやっぱり結構楽しいもので
いろんなグループ会社から5~20程度、計150くらい?きてました
片っ端から名刺交換したり、同じG会社に行った高校の変態同級生の話で盛り上がったり、
「もしかして出世コース乗ってんじゃね?ww」みたいな軽口を叩き合ったり
グループワークをこなしつつ夜は楽しく懇親会をして、翌日とりあえずまとめを発表

までは良かった




講師「次回の集合研修についてですが…(ry」




( ゚д゚)?




講師「なお、中間報告ですが1月の~(ry」




( ゚д゚ )!?




講師「これから3ヶ月間、色々悩むと思いますが頑張って下さい(ニコッ」




きいてないぞ
きいてないぞ
きいてないぞ
でも案内の用紙よく見たら書いてあった!


そんなこんなで、業務外タスクが増えそうです
そろそろ陸技の勉強始めようかと思ってたのに



出世とかいらないからほんと勘弁




雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

